ばたログ「それって丁度いい塩梅?」

~体感に耳を澄ます日々のヒント~

Apple Watchとお米の浸水時間の話

私が持っているApple Watchは第3世代のものだ。商品名はApple Watch Series 3。2018年1月27日に購入し、以来毎日愛用し大変重宝している。

Apple Watch Series 3を購入 - Apple(日本)


日常の使用例としては、お米を炊く前の浸水時間を計ったりする。Siriとのやり取りは下記のような感じだ。

 

私:「Hey siri!」

Apple Watchの表示:

f:id:batanif:20181206095741p:image
私:「アラームセット1時間」
Apple Watchの表示:

f:id:batanif:20181206095754p:image

f:id:batanif:20181206095828p:image

 Apple Watch のSiri:「アラームをオンにしました。」

 

以上。大変簡単である。

そして1時間後にApple Watchが鳴るので、私はガスコンロの火を点けてあとはオートの炊飯機能におまかせする。

Apple Watchのアラーム機能は大変便利だ。思い立った時に声をかければいくつでも設定できるし、手首で振動し音を鳴らして知らせてくれる。それまで別の作業に集中できる。おかげで鍋の点火し忘れがなくなった。

もちろんタイマー機能でも良いのだが、私は鳴った時に現在時刻も確認できるのでアラーム機能の方をより利用する。なお同じ時間を何度も計りたい時は「繰り返し」機能が使えるタイマーの方が便利だ。