ばたログ「それって丁度いい塩梅?」

~体感に耳を澄ます日々のヒント~

週にキャベツ半玉を2回買う理由

生キャベツは好きですか?私は好きです。

www.irasutoya.com


特に塩キャベツが好きです。焼肉屋とか居酒屋で出てくるあれです。生キャベツにごま油をかけて塩昆布が乗ってるあれです。めちゃうまです。箸が止まりません。ところが最近あれを上回るレシピを教えていただきました。

 

その名は「キャベツのアチャール」。詳しいレシピはこちらを御覧ください。

cookpad.com

そういうわけで最近は週にキャベツ半玉を2回程買ってます。わかります。ツッコミどころは「なぜ半玉か?」でしょう。「ひと玉買えばスーパーに行くのは1回で済むじゃないですか?」ということですね。わかります。
しかし、私はあえて半玉を2回買うのです。ひと玉買ってしまうと次にアチャールを作るまで3日4日間が空きます。そうするとその間冷蔵庫で出番を待つキャベツの鮮度が下がるのです。わかります。「あまり鮮度を下げない保存方法があるのではないか?」とおっしゃりたいのでしょう?そうそう、ネットでもいくつか公開されています。わかります。こういうのですね。↓

www.kewpie.co.jp


私もそう思って過去にはひと玉買っていました。芯の部分をペーパータオルでぬらしたり、外側から一枚づつ剥がして使ったり。。。でも結局だんだんだんだんシナシナになってしまうのです。炒めものならいいかもしれませんが、やはり生で食べるには鮮度が重要です。みずみずしくあって欲しいのです。

という訳でこれからも私は週にキャベツ半玉を2回買おうと思います。

 

とにもかくにもキャベツのアチャール激ウマです。おすすめします!