ばたログ「それって丁度いい塩梅?」

~体感に耳を澄ます日々のヒント~

2021/01/05本日の弁当メモ:

2021/01/05本日の弁当メモ: おにぎりは味の変化が欲しい。ごま昆布入れた方がいいな。米がべちゃっとしてるし、途中で飽きちゃう。ハンドペーパーが一枚入っていると助かる。スープジャーから水滴が落ちるから、下に敷くとよろし。お手拭きもひとつ入れてい…

『ブレインメンタル強化大全』の感想を書いてみた

あなたは樺沢紫苑先生をご存知だろうか?私はいつどうしてどういう経緯でみつけたのかは覚えていないが、折にふれて先生の動画を見ている。メルマガも勿論登録済みだ。今日は先生の著書『ブレインメンタル強化大全』の感想を書いてみようと思う。この本を読…

失敗しない人生=挑戦しない人生

誰しも覚えがあるのではないだろうか?なにかに挑戦しようとすると、反対されるという経験。おとなになって働き出す前までは「~~に挑戦できなかったのは、~~が許してくれなかったからだ。」と思っていた。だがしかし、最近は「本当にやりたかったら反対…

Apple Watchとお米の浸水時間の話

私が持っているApple Watchは第3世代のものだ。商品名はApple Watch Series 3。2018年1月27日に購入し、以来毎日愛用し大変重宝している。 Apple Watch Series 3を購入 - Apple(日本) 日常の使用例としては、お米を炊く前の浸水時間を計ったりする。Siri…

週にキャベツ半玉を2回買う理由

生キャベツは好きですか?私は好きです。 www.irasutoya.com 特に塩キャベツが好きです。焼肉屋とか居酒屋で出てくるあれです。生キャベツにごま油をかけて塩昆布が乗ってるあれです。めちゃうまです。箸が止まりません。ところが最近あれを上回るレシピを教…

名前を間違えないでください問題

ついついやってしまうのだが、Siriに向かって「OK、Google!」と話しかけてしまう。ごめん。Siri。今日もやってしまって「それは林檎と林檎以外を比べるようなものですよ。。。」的な事を言われた。不意に間違ったのでスクリーンショットは撮りそこなった。…

目に見えぬ世界から学ぶこと

訃報霊力師 斎 儀 かねてより病気療養中でありましたが10月7日 夕方、急逝致しました。早速お知らせ申し上げるべき処でございましたが、ご通知が遅れました事を深くお詫び申し上げます。ここに生前のご厚誼を深く感謝いたしますとともに謹んでご連絡申し上げ…

世界平和の為に私達ができる事~ご機嫌運動~(●´ω`●)♥

世界は平和であって欲しいですよね? その為に私達ひとりひとりが出来る事はなんでしょうか? それは「今この瞬間をご機嫌に過ごすこと」(●´ω`●)♥ です。 世の争いの全ては不機嫌から始まっていると思いませんか? ・あいつが憎い ・あやつはけしからん ・…

ガラスのハートを抱えて、僕らはどうやって生きていくのだろう

人が「傷つく」仕組みについておさらいしましょう。 心理的な事柄については「傷つけられる」ではなく、「傷つく」と表現します。 理由は、自分の解釈によって心の内側から「傷つく」のが人間だからです。 相手の言葉や周囲の状況が武器となって直接あなたの…

「もっと大事にして!」と怒る人々

怒りを周囲に撒き散らす人がいます 感情の起伏が激しく 急に機嫌が悪くなり爆発を繰り返します。 周囲の人は戦々恐々 ビクビクし 気が休まりません。 頻繁に生命エネルギーを奪われているので そのうち相手をする元気も無くなっていきます。 怒っている人の…

「幸せになってはいけない」という呪いを解く方法

いつのまにかかかってしまっている呪いのようなものがあります。 わたしは。。。 ・幸せになってはいけない ・はしゃいではいけない ・楽をしてはいけない ・目立ってはいけない ・愛されてはいけない ・失敗してはいけない ・おしゃれしてはいけない ・意見…

今の状況を変えたい時は自動筆記を試してみよう

生きていれば色々あります。そして様々な感情が浮かびます。 ・辛い ・窮屈だ ・不安だ ・息苦しい ・つまらない ・押しつぶされそうだ 今日が始まるのが怖い 明日が来るのが怖い でも、どうすればいいのか分からない。 そういう時には「自動筆記」を試して…

幸運だと言うあなた 不運だと言う君

自分は幸運だと言う人と、自分は不運だと言う人とがいます。 どこが違うのでしょうか?まず気づくのは、その人の口癖です。 幸運だと思っているひとの台詞を考えてみましょう。 ・ありがとう ・幸せだなぁ ・面白そう ・気持ちがいい ・好きです ・試してみ…

君には応援団がいるか?

あなたには応援してくれる人がいますか? プロスポーツを見てみると概ね応援団がついていますね。 ポンポン持ったチアリーダーだったり、楽器を持っていたり、揃いの衣装を身につけていたり。 応援の力が絶大であるからこそ、応援団の存在はプレイヤーにとっ…

Twitterタイムラインをサイドバーに表示 2015/12/12

2015/12/12 Twitterのタイムラインをサイドバーに表示理由:ブログはなかなか更新されない時も、Twitterは比較的更新している為。何か動きがあった方が訪問してくださる方も楽しめるであろうと想像。(●´ω`●) 以上。

ブログタイトル変更 2015/12/07

2015/5/5 「batanifのブログ」としてスタート 2015/8/1 「ばたログ」と変更 2015/11/29 ばたログ~心地よい毎日のヒント~ と変更 2015/12/07 ばたログ 「それって丁度いい塩梅?」~体感に耳を澄ます日々のヒント~ と変更 以上。

コントロール出来ない「集中力」は「暴力」にもなる

「集中力」と聞くと、よい印象がある。 しかし、そのすばらしい力も使い方を間違えると心身を壊す原因となる事もあるという。 3人の方の印象的なエピソードを紹介しよう。 ひとりめ: 新宿で年に何度か絵を習っているのだが、その先生が都度都度おっしゃる…

ブログタイトル変更 2015/11/29

2015/5/5 「batanifのブログ」としてスタート 2015/8/1 「ばたログ」と変更 2015/11/29 ばたログ~心地よい毎日のヒント~ ブログの内容をシンプルに表してみた。 以上。 ここちよい【心地よい】の類語・シソーラス - 類語辞書 - goo辞書 https://t.co/C98cK…

「前向きに」と言われる度に感じる息苦しさ

「物事を前向きに考える」というのはひとつの視点です。 しかし、常にそれが最高の選択肢でしょうか? もしも、 「泣かないで!」 「元気出して!」 「ポジティブに!」 「きっとうまくいくよ!」 「前向きに考えなくっちゃ!」 とかとか、言われたり自分の…

「ひとに優しく。」それには「自分」も含めよう

ひとに優しくしていますか? この「ひと」というカテゴリーにはあなた自身も含まれています。 「余裕がない。ひとになんか優しくできない!」 そういうあなた。今、しんどくないですか? だとしたらまず自分に優しくしましょう。大切に扱いましょう。 具体的…

ブログタイトル変更 2015/8/1

2015/5/5 「batanifのブログ」としてスタート 2015/8/1 「ばたログ」と変更 変更の意図。語呂をよくしてみた。 以上。 ごろ【語呂/語路】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://t.co/ujwbeY05N3— ばたっち(ばたにふ屋) (@batanif) August 1, 2015

心が読めるようになりたいわたしへ

『未来からの生還』を読みました。 著者のダニオンさんは雷に打たれて、その後も色々あって人の心が読めるようになります。 便利そうでしょ?実際色々便利なこともあったようですが、ひどい目にも色々あっていそうです。 P175 第11章 特別な力 ”問題は、人が…

「どうしたいのか?」より先に「どうありたいのか?」

したいことと、得たい感情がずれてしまうことがある。 その行動をして得るものは、本当に心から求めている感覚なのか? 他の方法がよりふさわしい場合もある。 例えば、下記のような状況が考えられるかもしれない・・・ 学びたいと思っていたが、本当に求め…

断食に行く→「食」の素晴らしさを再確認する

断食に行く理由はひとそれぞれでしょう。 ここ数年。年に一度か二度行く機会に恵まれました。 頑張る系・・・座禅して警策で打たれて断食する会に3度。 頑張らない系・・・酵素飲料飲んで、酵素風呂入る断食に2度。 国内には多くの施設があります。信頼で…

ひとのことよりも、自分のことにまず集中するって話

なぜ自分のことより、ひとのことが気になるんでしょう? 日々の様々なシーンで自分以外の誰かについて「こうすればいいのに…。」、「自分だったらこうするのに…。」って聞かれてもいないのに自動的に色々思ってしまうわけです。 アイソポスの寓話に袋の話が…

明太子はある パスタもある だが、生クリームがない!

今日明太子をたくさんいただいたので、パスタをつくりました。参考にしたレシピはこちらです。 ☆絶品明太子パスタ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆cookpad.com まず、材料を確認する。 明太子→ある パスタ→ある バター→ある 海 苔→ある 牛乳or生クリーム→ない!! 「ま…

死後に見る自分の大河ドラマは天国か地獄か 一考察

あの世に到着するとまず生前の様子が映写され再体験するという説があります。そう何かで読んだことがあり「おお、なるほど、それは信ぴょう性がありそうだ。」とその時は感心したものです。 人間にはいかにもそういった自動再生プログラムが組み込まれていそ…

あのひとが、わたしを嫌うわけ

ひとに嫌われると、場合によっては嫌な思いをすることがあります。あと、原因に心当たりがないと「なんでだろう?」「嫌われるようなことしちゃったかな?」と思うわけです。 あからさまに攻撃されたり 急に口をきいてくれなくなったり 他のひとは誘っている…

なぜいつもイライラしてしまうのか

イライラする時は何が起こっているのでしょうか? それは、「こうした方がよい」、「こうあるべき」もしくは、わたしは本当は「こうしたいのに」、「こうするのに」という考えが自分の中にある時かもしれません。 そしてその対象は「コントロール(制御)が…

願いが叶わなかった時の過ごし方

「願えば全て叶う!」それは潜在意識の中のお話。無意識に導かれて、すべては心の底で願っているとおりに運ぶと言われています。 それゆえ顕在意識の上でどんなに願っても叶わないことが人生には山のようにあります。 叶わない、叶わなかった理由はなんでし…