ばたログ「それって丁度いい塩梅?」

~体感に耳を澄ます日々のヒント~

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心が読めるようになりたいわたしへ

『未来からの生還』を読みました。 著者のダニオンさんは雷に打たれて、その後も色々あって人の心が読めるようになります。 便利そうでしょ?実際色々便利なこともあったようですが、ひどい目にも色々あっていそうです。 P175 第11章 特別な力 ”問題は、人が…

「どうしたいのか?」より先に「どうありたいのか?」

したいことと、得たい感情がずれてしまうことがある。 その行動をして得るものは、本当に心から求めている感覚なのか? 他の方法がよりふさわしい場合もある。 例えば、下記のような状況が考えられるかもしれない・・・ 学びたいと思っていたが、本当に求め…

断食に行く→「食」の素晴らしさを再確認する

断食に行く理由はひとそれぞれでしょう。 ここ数年。年に一度か二度行く機会に恵まれました。 頑張る系・・・座禅して警策で打たれて断食する会に3度。 頑張らない系・・・酵素飲料飲んで、酵素風呂入る断食に2度。 国内には多くの施設があります。信頼で…

ひとのことよりも、自分のことにまず集中するって話

なぜ自分のことより、ひとのことが気になるんでしょう? 日々の様々なシーンで自分以外の誰かについて「こうすればいいのに…。」、「自分だったらこうするのに…。」って聞かれてもいないのに自動的に色々思ってしまうわけです。 アイソポスの寓話に袋の話が…

明太子はある パスタもある だが、生クリームがない!

今日明太子をたくさんいただいたので、パスタをつくりました。参考にしたレシピはこちらです。 ☆絶品明太子パスタ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆cookpad.com まず、材料を確認する。 明太子→ある パスタ→ある バター→ある 海 苔→ある 牛乳or生クリーム→ない!! 「ま…

死後に見る自分の大河ドラマは天国か地獄か 一考察

あの世に到着するとまず生前の様子が映写され再体験するという説があります。そう何かで読んだことがあり「おお、なるほど、それは信ぴょう性がありそうだ。」とその時は感心したものです。 人間にはいかにもそういった自動再生プログラムが組み込まれていそ…

あのひとが、わたしを嫌うわけ

ひとに嫌われると、場合によっては嫌な思いをすることがあります。あと、原因に心当たりがないと「なんでだろう?」「嫌われるようなことしちゃったかな?」と思うわけです。 あからさまに攻撃されたり 急に口をきいてくれなくなったり 他のひとは誘っている…

なぜいつもイライラしてしまうのか

イライラする時は何が起こっているのでしょうか? それは、「こうした方がよい」、「こうあるべき」もしくは、わたしは本当は「こうしたいのに」、「こうするのに」という考えが自分の中にある時かもしれません。 そしてその対象は「コントロール(制御)が…

願いが叶わなかった時の過ごし方

「願えば全て叶う!」それは潜在意識の中のお話。無意識に導かれて、すべては心の底で願っているとおりに運ぶと言われています。 それゆえ顕在意識の上でどんなに願っても叶わないことが人生には山のようにあります。 叶わない、叶わなかった理由はなんでし…

エネルギーを奪うものにしがみついてしまう自分へ

過去の嫌な感情ばかり思い出して、それを今なお増幅させてしまう癖。 とある講座で印象深いお話がありました。 E先生はアメリカに渡り心理学を学びました。何かにつけ父親に対する憎しみを話すE先生は「本当にパパが大好きだなぁ。はるばるアメリカまで連れ…