ばたログ「それって丁度いい塩梅?」

~体感に耳を澄ます日々のヒント~

とにかくハムを切るんだ!~めんどうな作業は15分に区切ってはじめよう~

作業を進めるにはとにかくまずは細分化です。
 
ハムもでーんっと大きいのをひとつもらっても中々ひとりでは食べきれません。
まずは切り分け。スライスしておすそ分けする、何枚か即食べる。その他は冷凍する。等々の作業を最初にする必要があります。
 
「やらなきゃなんないんだよ、でも面倒くさいんだよリスト」があるとします。
「あー、やんなくっちゃいけないんだけど。。。やりたくないぃいいい~~~。」と見るだけで気が重くなります。
 
そういう時は細分化です。5分とか10分とか15分とか、短い時間に作業を切り分けます。
 
最初から1時間~2時間作業しようと思うと下記が足りない時はできません。
 
  • 気力
  • 体力
  • 時間
 
15分等の短い時間ですと上記が足りなくてもまあなんとかスタートし、完了できるものです。
わたくしはお片づけが大変苦手ですが、最近毎日15分続けておりまして、昨日で21日目を達成いたしました。(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>.
 
ちなみにお掃除の時は「めんどくさい」が頭の中をうろうろしたら音楽をかけると脳内会話がある程度静かになります。(音楽を仕事にしているひとには向いてないかもしれません。返って色々気になっちゃうかも。)
 
おすすめは運動会で流れてる系の「オッフェンバックの天国と地獄」、「ハチャトゥリアンの剣の舞」、「チャイコフスキーのくるみ割り人形」等々の元気が出るクラシック音楽です。
 
作業中はタイマーをかける事を忘れずに!その間は思考をストップしてひたすら手を動かすことに集中します。
 
まとまって長時間どかんと何か仕上げないといけない時はポモドーロ・テクニックがありますが、それはまた別の機会に。
 
今日はこのへんで。