ばたログ「それって丁度いい塩梅?」

~体感に耳を澄ます日々のヒント~

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駅でのトラブルを見かける度に思うこと 短気は損気 

ひとが多く集まる場所で、怒っているひとを時々見かけます。 先日地震の影響でJRが止まってしまったホームで怒鳴り声をあげ暴れている男性がいました。電車の中からは姿は見えませんでしたが、友人らしき人物が必死に「だめだってば、警察きちゃうってば」と…

超便利!えのき茸、冷凍保存すべし

えのき茸は買ってきてすぐ切ってビニール袋に入れて冷凍保存します。 そして必要な分だけ取り出して、冷凍のまますぐ使えます。 とにかく、大抵のものに合う! 味噌汁 洋風スープ 玉子焼き 野菜炒め 混ぜご飯 パスタ 大変便利です。おすすめ! <a href="h…

居心地の悪さは変化を求めている印

大前研一さんの名言があります。 ”人間が変わる方法は3つしかない。ひとつ目は時間配分を変えること。ふたつ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。どれかひとつだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的なのだ。” 今、居…

食器の汚れ=身体にたまるもの

食器を洗うと汚れ方が気になります。 醤油等の汚れはスポンジで軽く落ちます。 しかし、油汚れはギトギトこびりついてしまってなかなか落ちません。 ちょっと想像してみます。これは全て口から身体へ入っていった食べ物。 お皿にこれだけ残るんだから、身体…

自分にやさしくする方法 足裏マッサージ

自分にやさしくしてますか? もっとやさしくしてあげましょう。 お風呂に入っている時、足裏マッサージをしましょう。 「お疲れ様」 「ああ、ここ固くなってるねー」 と声をかけて、隅から隅まで親指でぎゅうぎゅう押してあげましょう。 つま先から土踏まず…

とにかくハムを切るんだ!~めんどうな作業は15分に区切ってはじめよう~

作業を進めるにはとにかくまずは細分化です。 ハムもでーんっと大きいのをひとつもらっても中々ひとりでは食べきれません。 まずは切り分け。スライスしておすそ分けする、何枚か即食べる。その他は冷凍する。等々の作業を最初にする必要があります。 「やら…

あの世には何も持って行けないから

人間は死亡率100%。死ぬ時はいつか分からぬまま生きる。(予知能力があるひと以外は。) 人生一寸先は闇。この世とおさらばするのは10分後かもしれないし、明日かもしれないし、30年後かもしれない。 部屋を見回すと物ばかり。全てお金で買ったもの…

一日三回、自分を褒める方法

自分褒めてますか?一日に少なくとも三回は自分を褒めましょう。 照れくさい?虚しい?めんどくさい?意味ない? いやいやいやいや、そう思っても褒めた方がよいです。試しに21日間は続けてみてください。 実際に褒められると効果があると科学的にも実験で…

口の悪いひと

口の悪いひとっていますよね。毒舌家と呼ばれていたりします。 自分では言えない普段思っていることをズバズバ言ってくれるので人気がある場合もあります。傍でみている分には爽快感すらあるからでしょう。 ですが、あれは真似しない方がいいです。 口から悪…

されて嫌だったことってなんですか?

今まであちこちの美容室に行ったけれど、カットが手早いところは時々、ガッツガッツと櫛やハサミがひっかかって痛かった。どんなに仕上がりが上手でもそういった事を二度三度されると、仕事ぶりが荒いと感じた。 そして「なんかイヤだなー。次は他の店にしよ…

必要なのは吐露する勇気と信頼できる誰か

相手がどう受け取るかは分からない。だから自分の気持ちをはじめて吐露する時はいつも勇気がいる。 コンサルタント、カンセラーやコーチでなくても、そんな資格があってもなくても、信用できるひとをいつも探して欲しい。 話を聞く才能があるとかないとかそ…

疲れ果てた自分に教えてあげたい!5分でできるリラックス法

すごく疲れてしまっていっぱいいっぱいになってしまった時にまずすべき事がいくつかあります。 それはとにかく眠る事です。とにかくまず寝てください。たった5分でもいいから寝てください。 ついに判明!今までの疲労回復は間違っていた! - NAVER まとめ h…

遅刻という愚行

しばらく大丈夫だったのですが、きょうまたやってしまいました。約束に遅刻してしまったのです。13時半に待ち合わせと思い込んでいたのですが、実は30分前の13時待ち合わせでした。2日前に「13時頃~~駅にいますね!」とじぶんからメッセージ送っ…

心地よい事を続けよう

期間限定で公開されている「村上さんのところ」という読者からの質問に村上春樹氏が回答するというサイトがある。イラストもかわいらしく読んでいてほっこりする。(ほっこりしないのもある。) (引用元:http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/22/0819…

ツレが四十肩になりまして

うちの旦那さんが四十肩になってしましました。 二回目だそうで、前回は右肩をやってしまい1年くらい辛かったそうです。今は直っているものの、垂直に手をあげるとまだ違和感があるのだとか。左肩は現在進行形でじっとしていても、しびれていたり痛みがあっ…

なんで自分の事すきになんなきゃいけないの?

自分自身について振り返ってみましょう。 「あなた自分の事すきでしょ?」と言われた事があります。 「ええ、すきですとも。」「気に入っていますとも。」そう思ったり、答えたりはしていましたが、そうすると気まずかった時期もあります。 なんでもや~っと…

脳内サーバーが落ちた話

以前コーチングの研修コースにアシスタントとして参加した時の話です。 最後に円座(椅子をぐるっと輪のように並べて座る事)になって、それぞれコースの感想を述べるシーンがあったんですね。 順番に皆さん「こんな学びがあった。」「参加してよかった。」…

ウケたいという病

私は日々、エゴ(自我)と戦っている。アイツは油断するとぽこぽこ出てくるのだ。 私の中のエゴの性質は、見栄っ張りでお調子者でそしてすぐ天狗になる。そしてなにより小心者で愚かだ。 だから取扱には注意が必要だ。 ある意味、より若いころは常にウケを考…

完璧さのメリットとデメリット

随分と長い事、世に出るには完璧でないといけない。そう漠然と思っていた節がある。 完璧である。100点である。立派である。かっこいい。美しい。成果を残している。人から認められている。稼いでいる。そう感じさせる人たちを見上げて、または遠くから見…

相手の同意を得られる提案の仕方

ビジネスでもプライベートでも相手がいる時は相談が必要な場合がある。そういった時、私がよく使う提案手順は下記のとおり。 1.A案、B案、C案といくつか案を出す 2.それぞれのメリット・デメリットを示す 3.理由と共に自分が押すのは~案と伝える 4.…

記事のカテゴリー分け~「人生の輪」について~

自分が人生に対してどれだけ満足しているか?を数値化してみると、自分の求めているものが見えてくる。 その為のツールのひとつが『コーチング・バイブル』に載っている「人生の輪」だ。 ▼ 少し立ち止まって自分と向き合ってみよう! [コーチング] All About…

上司のスピーチ中、涙した話

昔話です。 意識が自分の内側に向いている時は、その他の事があまり頭に入ってこなくなる。 例をひとつあげる。 とある友人の結婚式で、上司の方のスピーチ中に私が泣いてしまった事があった。最初、涙が少しずつ出て、それから止めようとしたがどうにもこう…

しあわせは何でできているのか?

2015年5月5日。今日より新しくブログをはじめる。 日々の気づきを綴っていきたい。 --- ちいさな頃から漠然と「しあわせになりたい。」ずっとそう思って生きてきた。 しかし、ふと気づくと「しあわせだ。。。」とか「ああ、今日もたのしかった。。。」とかそ…