ばたログ「それって丁度いい塩梅?」

~体感に耳を澄ます日々のヒント~

『ブレインメンタル強化大全』の感想を書いてみた

ブレイン メンタル 強化大全
あなたは樺沢紫苑先生をご存知だろうか?
私はいつどうしてどういう経緯でみつけたのかは覚えていないが、折にふれて先生の動画を見ている。メルマガも勿論登録済みだ。

今日は先生の著書『ブレインメンタル強化大全』の感想を書いてみようと思う。

この本を読ませたい読者は誰だろうか?すぐ三人思いつく。

一人目、私が家庭教師として教えている学生さんにオススメしたい。理由は「睡眠」と「運動」のメリットについて学んで欲しいからである。ご存知のように学問とは重き荷物を背負いて遠き道をゆくが如く、辛い孤独な旅である。この歳になって改めて思うのだが、いかに勉強の時間を確保し、そしてそれを習慣づけることが重要となってくる。それには計画を安定して実施できる健康が必要となる。そう「睡眠」と「運動」によって健康な心身を手にいれ、長時間の頭脳労働に耐える自分を手に入れることがもっとも重要であると思うのだ。よってぜひ毎日の勉強が仕事である学生さんにこの本を読んで欲しい。

 

二人目は我が夫である。中高年を悩ませる二大問題と言えば、そう「メタボ」と「ストレス」である。うちの夫もご多分にもれず、メタボであり、日々仕事のストレスを抱えている。そして家ではのんびりしたいところではあるが、妻の機嫌も取らねばならぬ。繊細故に我慢しているところも多いようで見ていてかわいそうになることが日常でもしばしばある。そうそんな中高年のサラリーマンにぜひ読んで欲しい!


さて、三人目はうちの母である。朝は散歩をし、健康にも気をつけているのだが、いかんせん少々口が悪い。電話してくるのはいいのだが、どこかの誰かの悪口や愚痴がどうしても出てしまう。「お母さん、悪口は駄目よ。体によくないわよ。」といっても「たまには口から毒を出さない方が、体に毒でしょう?」とかなんとか減らず口を叩く。ちっともこちらの意図をくまない。そういう人のアドバイスを聞かない、我が道をゆく高齢者にぜひ読ませたいのである。「悪口」は健康に害を及ぼすということが科学的に証明されていることを心に刻んで、ぜひこれからもニコニコ元気で長生きをして欲しいものである。

 

そしてそして一番この本を何度も読んで欲しいのは誰か?それは私自身である。そう、これからの人生をじっくり楽しみ、世界の美しさを見て回るにはこの本こそが旅の友としてふさわしいのではないか?私はそう思っている。

 

つまり!全年齢層におすすめです!全人類、この本を読んで脳とメンタルを鍛え整え、ストレスフリーで素晴らしい人生を送ろうではありませんか。

 

以上。『ブレインメンタル強化大全』の感想を書いてみました。このレビューを読んでいるそこのあなた!あなたにも強く、オススメいたします!