ばたログ「それって丁度いい塩梅?」

~体感に耳を澄ます日々のヒント~

今の状況を変えたい時は自動筆記を試してみよう

生きていれば色々あります。そして様々な感情が浮かびます。
 
・辛い
・窮屈だ
・不安だ
・息苦しい
・つまらない
・押しつぶされそうだ
 
今日が始まるのが怖い
明日が来るのが怖い
 
でも、どうすればいいのか分からない。
 
そういう時には「自動筆記」を試してみませんか?
 
参考:
世に推奨される方法は色々あると思いますが、まずは簡単な方法から試してみましょう。
 
【わたしがやっている自動筆記の手順】
 
1.静かな場所を確保する(携帯電話の電源は切る)
2.椅子に座り机に向かう
3.紙を用意(サイズはA4で可、慣れたらA3以上も試す)
4.書きやすい筆記用具を用意
5.知りたい質問を用意
6.3分タイマーをかける
7.筆記スタート
 
知りたい質問ですが、例えば下記の様なものがいいかもしれません。
1回の自動筆記について、質問は1つの方がいいです。そのお題に集中する為です。
 
・今、現在、心と身体の状況はどんな感じですか?
・困っている事はなんですか?
・本当はどうなったらいいと思っていますか?
・自分で出来そうなことはなんですか?
・人に助けてもらいたいことはなんですか?
 
そして、上記についてできるだけ具体的にたくさん書き綴ってください。
タイマーが鳴ってもまだ書けるようでしたらそのまま書き続けてください。
 
・素早くペンを動かす
・手が止まりそうになっても、止めず、とにかく手を動かす
 
事が重要となります。それはなるべく頭で考えないようにする為です。「こんな事書いたらおかしい。」「現実的にありえない。」等々のいい、悪いの評価判断をせず、心のままに自由に書いてください。
 
言葉を選ばず率直に吐き出す事が重要です。
誰にも見せる必要はありません。(見せたかったら見せてもOK)
 
書き終わったら、それを音読してみてください。読んでみて気がついた事もメモしておきましょう。
 
心のもやもやを全部紙の上に一旦出す事がとても大切です。
 
あなたに重くのしかかっている心の重荷を一旦おろしましょう。
次の段階に進む準備として、目に見えないものをまず見える形にするのです。
 
そして、その次にすべき事は、具体的かつ、必要な量の行動です。
 
その行動を妨げるもろもろのハードルについては、いずれまた。。。今日はこのへんで。