ばたログ「それって丁度いい塩梅?」

~体感に耳を澄ます日々のヒント~

目に見えぬ世界から学ぶこと

 

 

[まとめ買い] 強制除霊師・斎
 

 楽しみに読んでいた『強制霊媒師・斎』の主人公だった斎さんが10月に亡くなった。彼女は目に見えぬ世界の仕組みを教えてくれる先生のような存在だ。闘病中である事は作品でも紹介されていたので、私もいち読者として回復を待っていた。

死や病は必ずしもネガティブなものではない。とはいえ、痛みや不調に苦しんでいる斎さんの言葉はTwitter越しに、その辛さがひしひしと伝わってくるものであった。今はその苦しみや不安から解放されている状態であると信じたい。

病気や怪我をしない人間はいない。死なない人間もいない。霊能者もしかり。いつかは誰しもが旅立つのが世の仕組みだ。その日までどう生きるかが問われる世界に私達はいる。

 

ところで私は斎さんの漫画を読んで、悪事を働く霊が滅せられる運命にあると知った。そして「あ!やっぱりバチって当たるんだ!」と背筋を正した。次の転生がない事が罰に当たる処分なのだろう。やり直しの機会が何度も与えられたのにそれをクリアできなかったのであれば残念でしかない。


今日Kindleで別の漫画家さんが描いた作品をみつけた。レビューの評判も良かったので、即買いした。描き手は違うものの表現される斎さんの人柄は変わらない。また、どのエピソードも面白い。そしてためになる。

読後、やっぱり家の掃除頑張ろう。。。そう思いました。換気も大事なんだな。

流水さんちの浮遊霊 (ぶんか社コミックス)

流水さんちの浮遊霊 (ぶんか社コミックス)

 

 

メモ:✍📝

m.facebook.com

www.facebook.com