ばたログ「それって丁度いい塩梅?」

~体感に耳を澄ます日々のヒント~

自分にやさしくする方法 足裏マッサージ

自分にやさしくしてますか?
もっとやさしくしてあげましょう。
 
お風呂に入っている時、足裏マッサージをしましょう。
 
「お疲れ様」
「ああ、ここ固くなってるねー」
 
と声をかけて、隅から隅まで親指でぎゅうぎゅう押してあげましょう。
つま先から土踏まずを通ってかかとまで、親指の腹で丁寧にゆっくりゆっくり押しましょう。
 
足の指一本一本をよく伸ばしましょう。
 
最後に手でやさしく片足ずつ包んでいたわりましょう。
 
「いつもありがとう。」
「明日もよろしくね。」
「ゆっくり休んでね。」
 
感謝とねぎらいの気持ちを伝えましょう。
 
足裏をよく見てあげてください。
こーんな小さな面積でうまれた時から、そしてこれからも支えてくれているのです。
 
えらい!すごい!ありがとう!!!
 

matome.naver.jp