ばたログ「それって丁度いい塩梅?」

~体感に耳を澄ます日々のヒント~

断食に行く→「食」の素晴らしさを再確認する

断食に行く理由はひとそれぞれでしょう。
ここ数年。年に一度か二度行く機会に恵まれました。
 
頑張る系・・・座禅して警策で打たれて断食する会に3度。
頑張らない系・・・酵素飲料飲んで、酵素風呂入る断食に2度。
 
国内には多くの施設があります。信頼できる指導の元で、自分にあった方法を試すのがなによりです。

matome.naver.jp

 
わたしが断食に行く理由はその時々で色々です。
 
  • 体重をコントロールしたい
  • 頭をすっきりさせたい
  • 解毒したい
  • 旅行として
 
そのメリットはおおいにあります。
 
  • 体がすっきりする・・・胃がすっきりするのと重量が減ります。
  • 頭がすっきりする・・・とにかく「ぽけ~~~。」「ぼけ~~~。」っとする時間が続く効果。
 
気づくこともおおいにあります。
  • 世の中は食べ物の広告や宣伝であふれている
  • なにかを断つことの面白さ
  • 食べなくてもけっこう平気
  • 食べることに毎日多くの時間を使っている
  • 日頃、胃腸を忙しく働いている胃腸を休ませる大切さ
  • 頭の中をからっぽにする良さ
  • 少量でも満足する食べ方
  • 食生活リセットの意義
  • 食材選択の重要性
あと、わたしはまだ確かな実感がないのですが、「勘が冴えてくる」とおっしゃる方もいますね。
 
そのことについて知るには、この本が大変興味深いです。こちらを読んで「断食行ってみようかな?」と興味を持ちました。

 

直感力を養う坐禅断食

直感力を養う坐禅断食

 

 

 
しかし、一番の気付き
それは・・・断食明けに食べる
 
生野菜の美味しさ。
これは感動です。
 
キャベツ
きゅうり
大根
人参
を味噌につけて食べるだけなのですが、ものすごーーーーく美味しいです。
 
わたしには「いい時間を過ごす」という人生のテーマがありますが、そのひとつは「美味しいものをニコニコと食べて過ごす」です。それが普段に増してより一層実感できます。
 
「美味しく食べることは人生を楽しむこと!」その幸せを再確認している現在、3泊4日断食明け4日目です。
 

www9.nhk.or.jp

 

【重要】断食の危険性も学んでおきましょう!!


参考

断食 小食 不食 止めましょう 断食少食で殉教しないで! 菜食 玄米 糖質制限 西式 甲田式 ベジタリアン を長期間比較検討して