ばたログ「それって丁度いい塩梅?」

~体感に耳を澄ます日々のヒント~

ツレが四十肩になりまして

うちの旦那さんが四十肩になってしましました。
 
二回目だそうで、前回は右肩をやってしまい1年くらい辛かったそうです。今は直っているものの、垂直に手をあげるとまだ違和感があるのだとか。左肩は現在進行形でじっとしていても、しびれていたり痛みがあったりでとても辛そうです。
 
マッサージには通い施術していただいているのですが、劇的な回復はないようで正直困っています。
 
わたしも20代の頃、テニスのサーブが打てなくなる程の痛みが続いた事がありましたが、マッサージ一回で治りました。施術者は韓国人の先生だったのですが、今思い出しても一番の凄腕ではないかと思います。マッサージしてもらっていると、「はっはー。マッサージってのはこうやるのか。。。」と勉強になりました。コリを指先がサーチしているのがよくわかりました。
その時に「四十肩になりかけている。」と言われたのですが、わたしは対応が早かったのでだいじには至らなかったようです。(その方に見てもらえればいいのですが、今もやっているか分からないし、何分遠くて。。。)
 
靴を履くにも、洋服を着るのにも苦労していますし、痛みが気になり睡眠も浅くなってしまうそうです。握力がなくなるのでものもポロポロ落とします。何よりずっと続く痛みはものすごくストレスになっている事でしょう。
 
今日読んでいた『1分間ですべての悩みを解放する!』に痛みを和らげる方法が書いてあったので明日から色々試してみようと思っています。
 
辛い痛みが毎日毎日続くのは本当にかわいそう。。。
 
「自分もやって苦労しました。」と色々教えてくださった靴屋さんに「肩甲骨あたりが鍵」と聞いたので、いつもは肩と腕にシップを貼ったりO2クラフトのオイルをぬったりしていたのですが、今晩からは肩甲骨周辺に塗ってみました。少しでも回復するとよいのですが。
 
では、きょうはこのへんで。
 
O2クラフト 100ml

O2クラフト 100ml

 

 

1分間ですべての悩みを解放する! 公式EFTマニュアル

1分間ですべての悩みを解放する! 公式EFTマニュアル

  • 作者: ゲアリー・クレイグ,ブレンダ,山崎直仁
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2011/07/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る