ばたログ「それって丁度いい塩梅?」

~体感に耳を澄ます日々のヒント~

一日三回、自分を褒める方法

自分褒めてますか?一日に少なくとも三回は自分を褒めましょう。
 
照れくさい?虚しい?めんどくさい?意味ない?
 
いやいやいやいや、そう思っても褒めた方がよいです。試しに21日間は続けてみてください。
実際に褒められると効果があると科学的にも実験で証明されているようですよ。
 

www.nips.ac.jp

 
自分の褒め方は色々あります。今日はお金をかけない方法を提案させてください。
 
  • 「えらい!」「すごい!」「すばらしいい!」と声に出す
  • 「えらい!」「すごい!」「すばらしいい!」と拍手する
  • 何か飲む時「カンパーイ!」と祝う
  • 自分で自分の頭をなでる
  • 自分にメッセージを書く
 
日々具体的に実行してみましょう。
 
  • 例えば、階段をのぼる時でも、一歩一歩「えらい、すごい、すばらしい!!」とつぶやきながら
  • 例えば、朝起きた時も「起きれてエライ!!」と拍手する
  • 例えば、深呼吸する時も、「私は世界のキラキラを心地よく吸い込み、そして私の中のキラキラを世界へ解き放つ」とイメージし、私って「すばらしい!」を噛みしめる
  • 例えば、今日も無事帰宅できたことを祝い「無事帰宅、めでたい!かんぱーい!!」とお茶を飲む
  • 例えば、洗い物を終えた後「えらいえらい、よくがんばってる!」とつむじから額にかけてやさしくイイコイイコする
  • 例えば、朝でかける前に「今日も一日よくがんばりました!おつかれさま!」とメッセージを書いてでかけ、帰宅したらそれを見る
 
毎日朝起きて、夜寝るまでの間に何気なくけっこうがんばってることって多いと思うんです。
お互いそれを認め、褒め讃えようではありませんか!
 
もっともっと自分を褒めてあげてくださいね。頭なでなでしてあげてください。

では、きょうはこのへんで。 

参考:
なお「なでなでしてぇ~~。」「ほめてほめて~~~。」の模範演技は猫さんたちを参考にしましょう。
 

matome.naver.jp