ばたログ「それって丁度いい塩梅?」

~体感に耳を澄ます日々のヒント~

願いが叶わなかった時の過ごし方

「願えば全て叶う!」それは潜在意識の中のお話。無意識に導かれて、すべては心の底で願っているとおりに運ぶと言われています。
 
それゆえ顕在意識の上でどんなに願っても叶わないことが人生には山のようにあります。
 
叶わない、叶わなかった理由はなんでしょうか?
 
  • 方法が違っているから
  • まだ時期ではないから
  • 本当は望んでいないから
  • 叶っているけど部分的にだから
  • 叶っているけれどまだ気づいていないから
考えれば考えるほど、余計落ち込んでしまうのなら、原因探しは一旦ストップしましょう。
 
とにもかくにも、何かを願ってそれが叶わずもしがっかりしているのなら、その感情を癒してあげましょう。
 
1.まずは身体が緊張していないか確認し、リラックスしましょう
 
・吐く息を長く、ゆっくり呼吸
・肩の力を抜く
・首をゆっくり回す
・やさしくマッサージ
 
2.身体を温めましょう
 
・温かいお茶
・温かい料理(できればスープを含める)
・温泉
・温室
 
3.心が喜ぶものを用意しましょう
 
・きれいな花(なければ想像するだけでもOK)
・美しい景色(なければ想像するだけでもOK)
・よい香りのアロマ
・心地良い音楽
 
4.静かな場所でゆっくり眠りましょう
 
・電子機器はスイッチオフ
・寝心地のよいベット
・換気した後の部屋
・肌触りのいいシーツ
・気持ちのよい枕
・十分な時間
 
5.自分をほめましょう
 
・言われて嬉しい台詞をシャワーのように自分へ
 
例)「チャレンジしたじゃん!」「頑張ったね」「次のチャンスがきっと来るよ」「わかってるひとはわかってるから」「きっといいことあるよ」「すてきだよ」「きれいだよ」「かわいいよ」「かっこいいよ」「愛がある」「あったかいひと」
 
ふと浮かぶ様々な感情に「いい」「わるい」の判断をする必要はありません。ただただ浮かんできたものを空中に手放しましょう。手助けが必要であれば天使に手渡し、浄化して戻してもらうのもよいでしょう。
 
ただただ「ああ、そうだな。そうかもしれない。」とぼんやりそれを眺めましょう。
 
十分なスペースとペースの中で自分をそっとしておいてあげましょう。何か考えが浮かんできたら、静かにそれを手放し続けましょう。
 
願いが叶う潜在意識さんと顕在意識さんとのお付き合いの方法はまた次の機会に。今日はゆっくりやすんでください。